退院しました!

  • 2015.10.19 Monday
  • 00:04
というか、入院は水曜日と木曜日のみで済みました。

とにかく嘔吐が激しくて、回復が早ければ木曜日に退院の可能性も…という話でしたが、それは叶わず…。
不安な表情に包まれるシャロンに、とにかく頑張れとしか言えないままもう一日入院することになったのでした。

私の仕事の都合もあって、金曜日の午後診が始まる前に迎えに行きました。
嘔吐の疲れとずっと病院の狭い部屋で点滴を続けていたこともあってか、診察台の上に連れてこられてもグッタリで…(普段なら考えられない)こっちの呼びかけにも反応が薄いくて尻尾も上がることはありませんでした。目も見えてるのか見えていないのか虚ろな感じで、、、。
また覚悟をしなければならないのかな…と。
しかし、とりあえず嘔吐は治まったということで新しいお薬と、膵臓の数値を下げる為に脂肪分の殆ど入っていない医療用のご飯を処方してもらって帰宅することとなりました。



家に帰ってきても歩き方は覚束ない。
ふらふらと虚ろに進んでは、疲れてしまったのかキッチンマットの上で寝転んで動かなくなってしまいました。
(左手のテープは翌日も点滴をするための針が入ってます)
ずっと点滴ばっかりでお腹もすいているだろうから…。とご飯を目の前に見せてみてもしらんふり。

見るからに小さくなってしまった姿に、せめて一口だけでも!と勧めてみるも、顔をそむけるばかりで一向に食べようとはしてくれませんでした。・・・食欲が無くなったのはショックでした。
まだお腹が気持ち悪いのかなぁ…。
と暫くは様子を見ることにして、その日私は夜に実家の近くで用事があったので数時間外出。

用事後再び実家に行くと、自分の布団の上ですやすやと眠るシャロンの姿がありました。
近づくと、微かに動く尻尾。
ああよかった!!!時間と共に少しでも元気になってる!!

その勢いで、もう一度御飯にチャレンジしてみないか?とフードを鼻に近づけてみると、フンフン…と興味ありげな素振り!
一気に食べると胃が驚いてしまうから、缶詰フードをアーモンドチョコの様に丸めるとちょっとずつではありますがモグモグしてくれました!
ああああああああ・・・・・・
やはりビーグルは食べてくれなきゃ!ですよね!!

とにかく約3日間の不安が一気に解れた瞬間でした。



翌日は入院ではないのですが病院で点滴だったので朝、迎えに行きました。
前日にはご飯を食べたものの、一回の嘔吐と数回の下痢は続いていたということでした。
まだ完全に安心はできないなと思いつつも、それでも症状はマシになってはきていました(水曜日はもっと酷かったですから)それに、前日あれだけ覚束なかった足取りが、カナリしっかりしたものになっていて、目も大分しっかりと物を見ている目になっていたのです。
確実良くはなっている!と信じ、病院へ。
朝に預けて、夜にお迎え。それまで点滴です。

信じる気持ちの反面、多分本人よりも私が不安で不安で…(ダメな親です)殆ど食べ物がのどを通りませんでした。
そしてダメ親がグッタリしたまま迎えに行けば、

前日の姿が嘘みたいに、「早く帰るんだ!」とばかりふらふらながらに先生の腕をグイグイと引っ張って奥の部屋から出てきたのでした。

ああ…本人、こんなに頑張ってたんだ…と。
嫌いな病院で、丸一日、大人しく頑張って点滴受けてたんだよな。
改めて犬の生命力の凄さを感じました。ほんとシャロンに教えてもらってばっかりだな。

帰宅してからのご飯も少しずつではありますが、前日よりも多めの量を食べられるようになって、食べたい意思表示もしてくれるようになりました。
今日は経過診察での病院だったのですが、先生も喜んでくれるほどの回復で更に安心できたのでした。

今日に限ってはここ数日聴けていなかった吠えも復活しました。
大きな声とはいきませんが、声が出せるほどには体力が回復してきたんだと思います。

もちろん、病気の進行具合は良いものとは言えないので、いつまたどうなるかはわからないので本当、覚悟ってものは常に持っていないといけないもなんだとは思っていますが、とりあえず。とりあえず、今回の急変に関してはなんとか落ち着いたのかな…?と。

再びこんなに目を輝かせてくれたことが嬉しくて嬉しくて。

もうちょっと…一緒に頑張ろう!
コメント
コメントする








    

selected entries

recent comment

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM